home
 
top photo
 
平成19年度より、諸般の事情により「芸術文化学科」を休校させていただきます。
 
 
Q. 入学試験について教えてください。
A. 小論文と面接を受けていただきます。
Q. 入学にあたり、年齢制限はございますか?
A. 年齢制限はございません。但し、高等学校以上の卒業者(卒業見込みも含む)の方。
尚、高年齢の方におかれましては、入学をお断りさせていただく場合もございます。
Q. 今までいけばなを習ったことがないのですが、
大丈夫でしょうか?
A. 全く心配いりません。いけばなの技術や知識は、
嵯峨華道専門学校に入学し基礎からしっかりと学ぶことができます。
本校では、人間性と感性を研ぎ澄ます環境づくりを心掛けております。
Q. 現在27歳です。お花を習いたいのですが、年齢的には遅くありませんか?
A. お花の世界に遅すぎるということはございません。
現に、50歳を過ぎた方でも入学されておりますのでご安心ください。
Q. 入学するか、町の稽古場でお花を習うか迷っております。どちらがよいのでしょうか?
また、入学した場合のメリットはありますか?
A. 本校では、嵯峨御流トップクラスの講師の指導が受けられ、より確実な基礎と知識が身につきます。
通常では約5年間かかる正教授資格が、1年間で取得できます。また、華道だけでなく、茶道・書道・きもの和装学といった、日本の伝統文化や陶芸など、幅広い分野まで学ぶことができます。
Q. 学費の支払い方法はどのようにしたらよろしいですか??
A. 前期、後期の2期に分けたお支払いとなっております。合格通知を受け取り後、
600,000円を所定の振込用紙にてお振込みいただきます。
後期は10月初旬に、残りの350,000円をお振込みいただいております。
Q. 学費以外にお金は必要ですか?
A. 個人差はございますが、約250,000〜300,000円必要となります。
他には、教科書代や華・茶・書道具代、参加行事では別途徴収の場合もございます。
但し、すでに道具等をお持ちの方は購入する必要はございません。